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令和2年度「働きやすい職場認証制度」取得促進助成事業の実施について

 国土交通省は、自動車運送事業者の運転者の労働条件や労働環境を第三者機関が評価する「働きやすい職場認証制度」(運転者職場環境良好度認証制度)を創設し、自動車運送事業者の職場環境改善に向けた各事業者の取組みを「見える化」することで、求職者の運転者への就職促進を図っているところであります。
 そこで、当協会では労働力確保対策の一環として、本制度の認証を取得した事業者に対する助成事業を実施いたします。
 なお、本制度の申請に係る詳細、申請書類等は、認証機関である一般財団法人日本海事協会の特設ホームページ(https://www.untenshashokuba.jp/)をご参照下さい。

1.事業期間 令和2年10月1日 ~ 令和3年3月12日
※上記期間中に助成金申請書を提出したものが対象。
※期間内であっても、予算額に達した場合はその時点で終了とします。
なお、その際は東ト協ホームページ等でお知らせします。
2.助成対象 東京都内の事業者で、令和2年9月16日から令和2年12月15日の間に「認証機関」に初回認証の申請を行い、「認証機関」の審査に合格し、登録証書の交付を受けた事業者
3.助成額 (1) 初回審査・登録料の合計金額のうち50,000円
  (本社事業所分を含む)
(2) 東京都内の複数の事業所を有する場合は、1事業所あたり5,000円
  (ただし、本社事業所を含め11事業所を上限とする)
  (上限額:50,000円+(5,000円×10)=100,000円)
  ※1事業所分は50,000円の中に含まれる
4.提出書類 (1) 助成金交付前
 ①「働きやすい職場認証制度」促進助成金交付申請書(様式1)
 ② 認証機関から発行される初回審査料の請求書(写)
 ③ 認証機関から発行される初回審査料の領収書(写)
  (銀行及びネット振替等での振込み票や明細表でも可)
 ④ 認証機関から発行される審査結果通知書(写)
  ※複数事業所分の助成金を申請する場合は、全ての事業所分

(2) 助成金交付後(令和3年6月30日までに提出・FAX可)
 ① 認証機関から発行される「登録証書」(写)
  ※複数事業所分の助成金の交付を受けた場合は、全ての事業所分
 ② 認証機関から発行される初回登録料の請求書(写)
 ③ 認証機関から発行される初回登録料の領収書(写)
  (銀行及びネット振替等での振込み票や明細表でも可)

5.その他 詳細事項については、別添の実施要綱、実施要領を必ずご確認ください。

令和2年度「働きやすい職場認証制度」取得促進助成事業実施要綱(PDF)

令和2年度「働きやすい職場認証制度」取得促進助成事業実施要領(PDF)

【問合せ先 ・助成金申請書(請求書)の送付先】
  〒160-0004 東京都新宿区四谷3-1-8
  一般社団法人東京都トラック協会 業務部  交通環境グループ
  TEL:03-3359-6257(直通)

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