大島運輸株式会社

未経験からトラックドライバーになった方も現場で活躍しています。
大島運輸株式会社の「吾妻幹郎」さんもそんな一人です。

http://www.oshima-ex.co.jp/

トラックドライバーになったきっかけ

Q社会人デビューはどんな会社でどんな仕事でしたか?
以前はインターネットの回線の契約の営業をやっていました。
もともとそこでバイトをしていて、そこから「就職しないか?」っていう感じで誘われてそのまま就職しました。
Qそこにはどのくらいの期間勤められていましたか?
その仕事(インターネットの回線の営業)は半年足らずくらいでしたね。
Qトラックドライバーになったきっかけは?
軽い気持ちでしたね。
運転免許をとって家の車を運転した事がキッカケだったんですが、それで運転が楽しくなりました。
ちょうどそのとき会社内での人間関係に悩んでたこともあって嫌になりました。
それで転職を考えていたんですけど「運転できる仕事がいいな」と思って、それで仕事を探していたら大島運輸を見つけたんです。
僕はネット求人で検索してたんですけど、連絡して次の日には面接してましたね(笑)
Q「運転」する仕事だと、例えばタクシーだったり色々ありましたよね?なぜトラックドライバーを選んだんですか?
まず「一人」であるってことですかね。
タクシーだと色々と気を使うじゃないですか?あとは二種免許を取ったりだとか、資格の上で面倒な事もありましたし。
今持っている免許を使ってすぐに就職できるというのもキッカケとしてはありましたね。

仕事内容

Q何を運んでいるのですか?
サッシ・ガラス・住宅の建材を運んでいます。
Qガラスを運ぶとなるとやはり気を使ったりする点はありますか?
もちろんあります。
積んでいる時に割れたり、下ろす時に割れたり、傷がついていたりだとか…。
そういうときのために、例えば「飛び石」でやられそうだなと思ったときは段ボールを一枚かぶせたりします。
あとは固定の際に使うゴムがあるんですけど、それの締め方や切れていないかなどをちゃんと見てあげます。更に必要であればガラスをロープで縛ったり…。無茶苦茶気をつかいますね。
Q体力的に辛いのでは?
体力的には一般的な身体能力があれば全然大丈夫です。
仕事をしているうちに力はついてきますし、力だけではなくてコツで持ったり運んだりというのもありますんで。単純に力とか体力とかではないですね。
Qちなみにこちらに就職されてどのくらいになりますか?
三年半ですね。
Qそうすると高校を卒業して回線の会社に行って、それからこちらにという感じですか?
そうですね。
Qちなみに今、おいくつでいらっしゃいますか?
23です。
Qずっと横浜にお住まいですか?
ずっと横浜です。なので家も(職場に)近いんです。
Q何時くらいに起きるんですか?
4時半の出勤なんで、だいたい4時くらいですかね。
Qどんな1日ですか?(1日のタイムスケジュール)
だいたいこんな感じですね。
04:00 起床
04:30 出社
伝票チェック
当日の段取りを上司に確認
積み込み
05:00~05:30 出発
05:30~12:00 配送
販売店のお客様先や現場に直接配送したりします。
12:00過ぎ 帰社
12:00~14:30 明日の伝票チェックと支度
トラックの荷台や倉庫の片付け
14:30~15:00 退社
Qそれで一日の業務は終了?
そうですね、終了です。だいたい14時半とか、15時とかで終わりですね。
Q結構早いですね。それからはどうされるんですか?
そうですね。遊びにいきます(笑)友達と予定が会えば夕方からフットサルとか。
あと、うちは土日が休みなんですけど、金曜日には土日にどこかに行く予定を組んだりします。この時期ですと、スキーとかスノボとか。
Q普段は翌朝4時に起きて仕事ですよね?いつも何時くらいに寝てますか?
だいたい22時前には寝てますね。

大島運輸の魅力

Q今お仕事をされる上でどんなところに「やり甲斐」を感じていますか?
日々の配送について「いかに効率良く仕事を回すか」を自分でよく考えるんですけど、それが実際に上手く回ったときですね。
上手く行かなかった場合でも、それに対して適切な対応が取れた時ですね。
Q実際に入ってみて社内の雰囲気・人間関係などはいかがですか?
環境はとてもいいですね。
お互いプライベートの話とか悩みとかも相談しますし、仕事上の悩みとかも話しますね。わからないことも丁寧に教えてくれますし。
Q吾妻さんも未経験でしたよね?未経験者でも安心して働けますか?(教育・研修など)
問題ないです。
運転は慣れなければ助手についてもらって「こういう時はこうしろ」って見てもらえますし。もちろん配送作業とか倉庫作業に関しても一から十まで見てもらえます。
Qなら特に戸惑いとかはなかった?
そうですね。未経験だからといって「あ、なんか思ったのと違うな?」とか思ったことはないです。
Q研修はありましたか?
そうですね、もう初日から(笑)
Q独りの世界・自由空間である運転席、運転しながらどんなことをしていますか?
※大好きな音楽やラジオを聴く、インカム付けて奥様と電話、好きな歌を歌う、スピードラーニングで英語の勉強など 携帯を繋いで音楽を聴いているか、停車している時はニュースを見たりだとか、あとはラジオですね。
他には伝票を見たりします。細かくコレはこうしてくれとか指示が書いてあるので、着く前に次に行く現場の情報だとか、お客様の情報を頭に入れておきます。
Qライフスタイルについて聞かせてください。今スポーツはフットサルをやられているということでしたが…?
いや、もういっぱいやってますね(笑)
フットサル、スキー、あとテニス。あとは「素潜り」とか。あとはビリヤードもたまに行きますね。
Q旅行は好きですか?
旅行は結構好きですね。車で遠出もしますし、仕事終わりでその日のうちに飛行機に乗ったりもしますし。
Q趣味に割ける時間は結構多い?
そうですね。自分に使える時間を有効に作り出せる職場だと思います。
Qちなみに「出会い」はありますか?
職場での出会いは無いですけど、プライベートではちょいちょいあります(笑)
Q他の仕事をしている同世代の方に「トラックドライバー」の魅力を伝えるなら?
さっきもあった通り「時間が作りやすい」っていうのがありますし、あとは日々違うことをやって、日々違う景色を見れる。
自己管理さえ出来れば自由ですね。
Qどんな人が大島運輸向き?
未経験で入るのだとすれば「一人」っていうイメージはあると思うんですけど、実際に現場にいってお客様と話したりしますのである程度コミュニケーション能力は必要です。
Q「一人が好き」だとしてもやはりある程度のコミュニケーション能力は必要?
そうですね。「一人の時間がほしい」っていうのと「一人じゃないと嫌だ」っていうのはまた違いますんで。
Q前提知識は必要?普通免許があれば大丈夫?
そうですね、普通免許があればとりあえず始めて頂ければ、うちで言えば3ヶ月間研修の期間もありますし。
外から見ると「家に帰れない」だとか、そんなイメージがあると思うんですけど、そんなことはなくて、迷うくらいだったら入ってしまえば?ってくらい。軽い世界ですよ(笑)

吾妻幹郎さん プロフィール

出身地 神奈川県大和市
血液型 AB型
身長 175cm
星座 射手座
好きなアーティスト ジャスティン・ビーバー、RADWIMPS、BUMP OF CHICKEN、ONE OK ROCK
slot
slot gacor