火災予防等

火災予防

移動式粉末消火設備等の取扱い方法について

移動式の粉末消火設備は、外周部の開放性が高い駐車場に設置されていることが多い消火設備です。
消火器よりも消火剤の量が多く、放射距離も長いことから、火災の初期の段階で活用できれば、高い消火効果が期待できます。
いざというときに慌てずに使用できるよう、使用方法を確認しましょう。
また、消火器の使用方法についても併せて確認しましょう。

移動式粉末消火設備の取扱い説明動画
(再生時間:3分55秒)

移動式粉末消火設備の取扱い説明動画(ショートver.)
(再生時間:44秒)

消火器の取扱い説明動画
(再生時間:2分35秒)

全国火災予防運動

令和6年春季全国火災予防運動ポスター
令和6年春季全国火災予防運動ポスター

全国統一防火標語

「守りたい 未来があるから 火の用心」 2024年度全国統一防火標語

2024年度全国統一防火ポスター
2024年度全国統一防火ポスター

既存の病院・診療所・助産所でのスプリンクラー設備設置期限に係るリーフレット

既存の病院・診療所・助産所でのスプリンクラー設備設置期限に係るリーフレット

畜舎等における消防用設備等の設置に係る特例基準のリーフレット

畜舎等における消防用設備等の特例基準の概要についてリーフレット

NTT固定電話のIP網移行に伴って火災通報装置に発生する事象への対応について

NTTが提供する固定電話サービスがIP網へ移行することに伴い、一部の火災通報装置において、今後、消防機関からの折り返しの連絡が正常に受けられなくなる事象が発生することが判明しました。発生する事象や改善策等の詳細については、下記リンクをご参照ください。

消防用設備等点検報告制度

消防法令により設置することが義務付けられた消防用設備等は、定期的に点検し、その結果を消防署等に報告する必要があります。

小規模な防火対象物の関係者の方が自ら消防用設備等の点検と報告を行うことができるように点検の方法や点検結果報告書の記入要領をまとめたパンフレットの掲載や点検アプリを提供しています。

自ら行う点検報告パンフレット
パンフレット
不適切な消防用設備点検等における注意喚起リーフレット
点検結果報告書、点検票(消火器)
点検結果報告書、点検票(消火器・非常警報器具・誘導標識・特定小規模施設用自動火災報知設備
消防用設備等点検アプリ
消防用設備等点検アプリ

自家発電設備の点検方法の改正に関するリーフレットや、関係する告示及び消防庁から発出した通知等を掲載しています。

自家発電設備の点検方法の改正に関するリーフレット

飛沫防止用のシート設置に係るリーフレット

飛沫防止用のシート設置に係るリーフレット

民泊において消防法令上求められる対応等

民泊において消防法令上求められる対応等ポスター

古民家を利用した施設の消防用設備等に関するリーフレット

古民家を利用して宿泊施設・飲食店・物販店を営まれる皆様へ向けたリーフレットを掲載しています。

古民家を利用して宿泊施設・飲食店・物販店を営まれる皆様へ

防火対象物点検報告制度のリーフレット

防火対象物点検報告制度のリーフレット

予防業務優良事例表彰

予防業務優良事例表彰は、各消防本部における予防業務の取組のうち他団体の模範となるものについて、当該消防本部を表彰するものです。

広く全国に紹介することにより、予防行政の意義や重要性を広く周知し予防部門のモチベーション向上を図るとともに、各消防本部の業務改善に資することを目的として、初めて実施されました。

各年度における取組事例のうち、表彰を受けたものは以下のとおりです。

有床診療所防火対策自主チェックシステム

有床診療所防火対策自主チェックシステム(任意)の内容を掲載しています。
※令和3年3月29日にチェックシステムのURLが変更となっております。
新しいURLにつきましては、次のとおりです。
https://yuusyou.fdma.go.jp/area/p/pbtd3qcqam2ldmbma0/260yCk/login.html

住宅防火対策

住宅用火災警報器の設置など住宅の防火対策に関することを掲載しています。

住宅防火関係、住宅用火災報知器を設置しましょう!

放火火災対策

放火火災に関する対策などを掲載しています。

競争的資金

消防防災技術に関する提案公募型の「消防防災科学技術研究推進制度」に関するお知らせ等を掲載しています。

防火管理、消防用設備など

建物の防火管理や消防用設備の設置等に関すること等を掲載しています。

厨房機器を清掃しましょう! 厨房ダクトを清掃しましょう LPガスの取扱いに注意しましょう!

危険物の安全対策

その他

関連リンク

火災予防
火災予防 移動式粉末消火設備等の取扱い方法について 移動式の粉末消火設備は、外周部の開放性が高い駐車場に設置されていることが多い消火設備です。消火器よりも消火剤の量が多く、放射距離も長いことから、火災の初期の段階で活用できれば、高い消火効果が期待できます。いざというときに慌てずに使用できるよう、使用...
危険物安全週間
危険物安全週間 令和5年度「危険物安全週間」の実施について(長官通知) 危険物安全週間推進行事の実施結果 令和5年度 令和5年度危険物安全週間推進ポスター ...