答えと解説よ トラッククイズへ


Q1の答え 正解は2番のナンバープレートの色です。
解説 営業用の車は、トラックに限らずナンバープレートに特徴があります。


Q2の答え 正解は3番の緑地に白文字です。
解説 営業用トラックのナンバープレートは緑地に白の文字になっています。
軽自動車に限り黒地に黄色文字になっています。


Q3の答え 正解は2番の約100万台です。


Q4の答え 正解は1番の12万台です。
解説 都内のトラック100万台のうち、わずか1割程度です。思っていたより少ないのではないかと思いますが営業用トラックは高い輸送効率で国内輸送の4割近くを受け持っています。


Q5の答え 正解は2番の5,000社です。
解説 運送会社は都内に5,000社あります。また、全国では5万社あります。


Q6の答え 正解は3番のはやくとどけられるです。
解説 高速道路を使い、はやくとどけられるようになるにつれ、トラックが輸送の主役になりました。高速道路が初めてできたのは、昭和38年7月で滋賀県と兵庫県の間の名神高速71.1Kmです。初めての高速道路だったので、こんなスピードを車が出したことがなく、たくさんの車が故障(こしょう)したそうです。


Q7の答え 正解は3番のまちがえずに運ぶためです。
解説 みなさんの中には、コンピュータをゲームに使っている人もいると思いますが、トラック輸送では、荷物をまちがえずに運ぶため、とどけ先や商品名、商品の大きさなどの管理や、トラックがどこを走っているかを知るためなどに、コンピュータを使っています。


前のページへ