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第33回 地方近代化基金融資申込公募のご案内

 この融資制度は、東京都からの運輸事業振興助成交付金をもって地方近代化基金を創設し、利子補給によって長期低利の融資を推進し、トラック運送事業の近代化・合理化を図るものです。
 融資には、「一般融資」「ポスト新長期規制適合車導入融資」があります。
 また、保有台数 5両未満の事業者の基準到達に向けた増車に対しては「特別融資」を実施します。

Ⅰ 公募概要

1 公募融資枠  35億円

  1. ポスト新長期融資
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 20億円
  2. 一般融資
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 15億円
  3. 5両未満事業者に対する認可基準達成のための特別融資(以下「特別融資」という。)
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (1)の枠内で実施

2 公募期間

平成25年5月1日から平成26年1月31日まで常時受け付けます。
(ただし、土、日曜日、祝日、年末年始の休日は除きます。)
なお、公募枠を超えた場合公募を打ち切ることがあります。
※(一社)東京都トラック協会からの推薦決定は申込月の翌月の中旬までに支部を通じて申込事業者あて通知します。

3 申込先

(一社)東京都トラック協会の各支部

4 融資対象者

(一社)東京都トラック協会の会員。
 東京都外に本社を有するものは、本社の存する道府県トラック協会へ申込んでください。
 なお、持株会社(傘下の貨物自動車運送事業者に係る資金調達を行う者に限る。)が申請しようとする場合は担当にご相談ください。

5 融資条件

  1. 融資限度額
    1. 個別企業
      • ア.ポスト新長期融資                    6,000万円
      • イ.一般融資                         5,000万円
         (なお、一般融資では、融資残高が5,000万円以下であれば、5,000万円達するまでの金額を公募期間中いつでも申し込みができます。)
      • ウ.特別融資                         6,000万円
    2. 共同体                                    1億円
    3. 組合                   転貸先の企業ごとに 6,000万円
  2. 貸付金利
    取扱金融機関の所定利率によります。
  3. 申込金額
    10万円を単位として申し込んでください。
    ※消費税は融資の対象となりますが、自動車取得税、自動車重量税、自賠責保険、手続代行費用、法定費用等の諸費用は融資の対象となりません。
  4. 償還期間
    ア.車両及び車両搭載物  5年以内(据置期間を含む。)
    イ.その他 (償却期間内) 最高10年(据置期間を含む。)
  5. 償還方法
    据置期間(償還期間のうち6ヵ月以内)終了後、元金均等償還とします。
  6. 担保・保証人
    取扱金融機関の定めるところによります。
  7. 再融資の制限
    1. ポスト新長期融資
       前年度までの融資実績にかかわらず、融資限度額の6,000万円まで申し込みができます。
    2. 一般融資(設備資金等)
       融資残高が5,000万円以下であれば、融資限度額の5,000万円に達するまでの金額を申し込みできます。
       ただし、既融資分が正常に償還されていることが前提です。
    3. 特別融資
       6両目以降の増車には適用できません。
  8. 申込者の留意事項
    1. (一社)東京都トラック協会からの融資推薦決定通知は、融資の決定とは異なります。
       当協会の推薦は、融資対象事業が近代化基金融資の条件に適合するものであることを確認し証明するものであり、その後取扱金融機関の返済能力等の審査を経て可否が決定されます。
    2. 推薦後、事業計画の変更(投資額変更、延期、中止等)が生じた場合は、所定の手続きが必要となりますので、(一社)東京都トラック協会に申し出てください。
    3. 企業が所属組合を通じて借入をする「転貸方式」の利用ができます。

6 取扱金融機関

㈱商工中金 本・支店及び同金庫の代理店となっている信用組合の本・支店

全東栄信用組合、東浴信用組合、文化産業信用組合、東京厚生信用組合、
東信用組合、江東信用組合、青和信用組合、中ノ郷信用組合、共立信用組
合、七島信用組合、大東京信用組合、第一勧業信用組合、北部信用組合、
株式会社整理回収機構

ただし、転貸方式の場合は、㈱商工中金 本・支店のみになります。

7 利子補給

  1. ポスト新長期融資
    貸付利率のうち、0.9%の利子補給を行います。
  2. 一般融資
     貸付利率のうち、0.6%の利子補給を行います。
     ただし、低公害車(CNG車、ハイブリッド車)及び省エネ関連機器(EMS機器及び蓄熱マット等)については、1.0%の利子補給を行います。
  3. 特別融資
     貸付利率のうち、1.2%の利子補給を行います。

8 設備完成報告(購入報告)

 車両等購入後又は設備完成後、すみやかに所定の様式により報告してください。 報告がない場合や条件不一致の場合には、利子補給の打切りや利子補給分の返還を求める場合があります。

9 申し込み方法

 所定の申込書により、公募期間内に(一社)東京都トラック協会の支部に申し込んでください。

10 融資推薦決定通知

 申し込み月の翌月中旬までに支部を通じて通知します。

Ⅱ 融資対象事業

1 ポスト新長期融資

  1. 融資対象
    1. 自動車から排出される窒素酸化物及び粒子状物質が、「道路運送車両の保安基準の細目を定める告示等の一部を改正する告示」(平成20年3月25日国土交通省告示第348号)による改正後の「道路運送車両の保安基準の細目を定める告示」(平成14年7月15日国土交通省告示第619号)に定める排出基準値に適合する事業用貨物自動車を導入資金融資
    2. 購入する車両は、都内で登録するものとします。
    3. リース契約、割賦契約は対象となりません。
  2. 申し込みにおける添付書類
    購入予定車両の見積書又は売買契約書(写)
  3. 留意事項
    近代化基金を利用して購入した車両については、購入報告書に添付される自動車検査証(写)により、所有者及び使用者を確認させていただきます。

2 一般融資

  1. 融資対象
    1. 設備資金等
      ア.車両(フォークリフトを含む)・荷役機械等の購入及び車両の改造に要する資金
      イ.福利厚生施設の整備に要する資金
      ウ.事務所、車庫、トラックターミナル、配送センター等の物流施設の整備(設備の補修、改修を含む)に要する資金
      エ.トラック事業者が近代化・合理化のための事務機器(コンピューター、ソフトウェア、ファクシミリ、複写機、MCA無線等で、1品が20万円以上)の購入に要する資金
    2. デジタルタコグラフ、ドライブレコーダ及びEMS等の省エネ関連機器の購入に要する資金
    3. 購入する車両は、都内で登録するものとします。
    4. リース契約、割賦契約は対象となりません。
  2. 申し込みにおける添付書類
    1. 土地購入の場合は公図と所在地案内図と見積書、建物の場合は平面図と所在地案内図と見積書、車両・荷役機械・デジタルタコグラフ等の場合は見積書を提出していただきますので、早めに準備してください。
    2. 契約(土地売買契約・建物工事請負契約等)済み、並びに契約書予定案文が作成されている場合には、その関係書類(写)の提出をお願いしますので、準備してください。
  3. 留意事項
    近代化基金を利用して購入した車両については、設備完成(購入)報告書に添付される自動車検査証(写)により所有者及び使用者を確認させていただきます。

3 特別融資(5両未満事業者)

  1. 融資対象
    運輸支局に確認を受けた「事業計画報告書」に基づく認可基準(5両)を達成するための増車資金
    (なお、6両目以降の増車については特別融資の対象外となります。)
  2. 申し込みにおける添付書類
    1. 運輸支局に提出し、受理印が押印された「事業計画変更届書(写)」又は、「事業計画報告書(写)」(地方運輸局から通達で定められた5両未満事業者を対象とする事業計画報告書により、本融資の対象と確認します。)
    2. (一社)東京都トラック協会の定める増車計画書
    3. 購入車両の見積書(売買契約書)(写)
  3. 留意事項
    近代化基金を利用して購入した車両については、購入報告書に添付される自動車検査証(写)により所有者及び使用者を確認させていただきます。

Ⅲ 申込手続き等の手引き

(一社)東京都トラック協会からの融資推薦決定通知は、融資の決定とは異なります。

 当協会の推薦は、融資対象事業が近代化基金融資の条件に適合するものであることを確認し、証明するものであり、その後取扱金融機関の返済能力等の審査を経て融資の可否が決定されます。
 融資の可否については、事前に㈱商工中金とご相談ください。

問い合わせ先

(一社)東京都トラック協会 交付金会計部又は各支部担当者
                協会本部 TEL 03-3359-4136 久米

Ⅳ その他

1.全日本トラック協会の融資推薦申込み公募のお知らせ

1) 第37回(平成25年度)中央近代化基金補完融資推薦申込み公募について(全ト協HP)【公募は締め切りました】

2) 中央近代化基金「燃料高騰対策特別融資」推薦申込公募の実施について(全ト協HP)【公募は締め切りました】

3) 中央近代化基金「補完融資」推薦申込み追加公募について(全ト協HP)

4) 中央近代化基金「燃料高騰対策特別融資」推薦申込み追加公募について(全ト協HP)

※ ポスト新長期規制適合車で、且つ、平成27年度燃費基準を達成した車両(注)の、導入に必要な資金の融資制度を全ト協が設けましたのでお知らせします。
 (注)ポスト新長期車両識別記号の2桁目の記号が「J、K、N、P、Q、R」の車両になります。

2.自動車取得税の軽減措置

自動車取得税の特例
 下表に掲げる車両を取得した場合自動車取得税の軽減措置が受けられます。
 なお、燃費基準については、車検証に「平成27年度燃費基準達成車」と記載されていることが必要です。

(新車の場合)

 

No. 排出ガス規制年 重量車燃費基準 取得期間 軽減内容
平成21年度排出ガス規制適合
かつ、排出ガス基準値より10%以上
窒素酸化物等の排出量が少ない自動車
(2.5トン超)
平成27年度
+10%燃費性能がいいもの
平成26年度まで 非課税
平成21年度排出ガス規制適合
かつ、排出ガス基準値より10%以上
窒素酸化物等の排出量が少ない自動車
(2.5トン超)
平成27年度
+5%燃費性能がいいもの
平成26年度まで 75%軽減
平成21年度排出ガス規制適合
(2.5トン超)
平成27年度
+10%燃費性能がいいもの
平成26年度まで 75%軽減
平成21年度排出ガス規制適合
かつ、排出ガス基準値より10%以上
窒素酸化物等の排出量が少ない自動車
(2.5トン超)
平成27年度 平成26年度まで 50%軽減
平成21年度排出ガス規制適合
(2.5トン超)
平成27年度
+5%燃費性能がいいもの
平成26年度まで 50%軽減

(中古車の場合)

 

No. 排出ガス規制年 重量車燃費基準 取得期間 軽減内容
平成21年度排出ガス規制適合
かつ、排出ガス基準値より10%以上
窒素酸化物等の排出量が少ない自動車
(3.5トン超※ハイブリッド車に限ります)
平成27年度
+10%燃費性能がいいもの
平成26年度まで 45万控除
平成21年度排出ガス規制適合
かつ、排出ガス基準値より10%以上
窒素酸化物等の排出量が少ない自動車
(3.5トン超※ハイブリッド車に限ります)
平成27年度
+5%燃費性能がいいもの
平成26年度まで 30万控除
平成21年度排出ガス規制適合
(3.5トン超※ハイブリッド車に限ります)
平成27年度
+10%燃費性能がいいもの
平成26年度まで 30万控除
平成21年度排出ガス規制適合
かつ、排出ガス基準値より10%以上
窒素酸化物等の排出量が少ない自動車
(3.5トン超※ハイブリッド車に限ります)
平成27年度 平成26年度まで 15万控除
平成21年度排出ガス規制適合
(3.5トン超※ハイブリッド車に限ります)
平成27年度
+5%燃費性能がいいもの
平成26年度まで 15万控除

3.自動車の識別番号について(PDFファイル)

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